立川市の車検ならコバック立川店。東京都立川市幸町6-1-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

立川店ニュース

スバル サンバー ラジエターASSY交換[2023.11.14]

こんにちは♪

早くて安い車検のコバック立川店の関田です♪

お客様のご依頼で水色の液体が垂れているという事で点検していきます。

車両に近づくと甘ったるい匂いがします。

この時点で嫌な予感はしてました…(^_^;)

ラジエターから冷却水が漏れています。

このまま放置しておくと冷却水がなくなりエンジンがオーバーヒートして壊れてしまう可能性がありますのでラジエター交換していきます!

まずはサンバーの場合はラジエター本体が座席の下についているので車両の下廻りから外す必要があります。

足回りばらしていきます!

足回り外して下から見るとこんな感じにラジエターASSYが外しやすくなりました。

外したラジエターです。

ラジエターはこのかしめの部分から漏れ出す事がほとんどです。

あとは逆の手順でラジエター本体とついでにホース類とサーモスタットを交換していきます。

ラジエター交換の際はホース類やサーモスタットも一緒に交換すると工賃が安く済むのでついでに交換をおすすめします。

部品の交換が終わったらあとは冷却水を入れてエア抜きして終了です。

補足でサンバーはエンジンが後ろについてるので冷却水のエア抜きが少し厄介です!なので車両の前を少しだけ上げてあげるとエアが抜けやすくなります。

車検 安い 東大和市

車検 安い 武蔵村山市

車検 安い 小平市

車検 安い 国立市

車検 安い 国分寺市

車検が安いコバック立川店の関田でした。