立川市の車検ならコバック立川店。東京都立川市幸町6-1-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

立川店ニュース

ミラ エバポレーター交換 コバック立川店[2021.09.09]

みなさんこんにちは😃

コバック立川店の井上です!

本日紹介するのはミラのエバポレーター交換です!

夏のシーズンになると必ず1件はある作業ですね!エアコンが効かない症状の多くがこのエバポレーターからのガス漏れなんです。

しかし多くの方は1回補充してそのシーズンもつなら毎年補充した方が安く済むのでそちらを選択します。今回のケースだと、ガスを補充してエアコンをつけると車内にエアコンガスの匂いが充満する程の勢いで漏れておりましたので、交換とゆう事になりました!

さらにはエアコンガスと一緒にエアコンコンプレッサーオイルも一緒に抜けきってしまっており、コンプレッサーからも異音が😱

毎年ガスだけを補充してしまっていると、オイルが無くなりコンプレッサーも壊れてしまうのでガスと一緒にオイルも補充する事をお勧めします😁

エバポレーターを交換する為にはまず、車内のダッシュボードを全て外す必要があります。

こんな感じにw

中央にある白いケースの中にエバポレーターがあります。

外したケースがこちら

中を開けると

エバポレーターが取り外せます😄

上が古いエバポレーターで下が新品です。

外した部品の黒く湿っている所からガスとオイルが漏れてしまっておりました。

今回はエバポレーター、エアコンコンプレッサー、エキスパンションバルブ、コンデンサー、エアコン配管一式全て交換させて頂きましたので、これでまた当分は安心してエアコンを使えます😁