立川市の車検ならコバック立川店。東京都立川市幸町6-1-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

立川店ニュース

フィット GD1 雨漏れ修理 コバック立川店[2022.05.25]

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` )

コバック立川店の井上です^ – ^

本日紹介するのはもはや定番の事例で毎年梅雨時期に1台は来店されるフィットの雨漏れ修理です!

今回のお客様はトランク下のスペアタイヤ収納スペースに水がかなり侵入してしまっているとの事( ̄Д ̄)ノ

車内には水没した車特有の臭いが充満していたので、かなりの月日が経過してしまっているものと考えられます。

こちらのフィットで1番怪しいのはルーフモール下のヒビ割れです。

外してみるとやはりありました・・・

本来は板金屋さんで天井を1度外してしっかり付け直さないといけないのですが、そーなるとかなりコストがかかってしまいますのでお客様と相談して今回はヒビ割れてる所の上に水漏れ用のコーキング剤を塗って仕上げる事に致しました。

助手席後ろのフロアカーペットもかなりの量の水を吸ってしまっておりましたので、座席を外し、見えない所でカットして洗浄&乾燥を実施しました(^-^)

再確認でカーペットを外した状態で水をかけてみるとまた室内に水がΣ(゚д゚lll)

犯人は左右の後部座席のドアからでした(-_-)

このビニールシートはドアにブチルのような物で貼り付けられているだけなのですが、ブチルの粘着性がなく、シートが剥がれてそこから室内に水が垂れてしまっておりました。

こちらは再発防止の為ドアの内側から水が侵入してくる穴を全て塞ぎ対策しました(^。^)

臭いの方は最初よりは大分マシにはなりましたが、やはり完全除去とはなりませんでした( T_T)