立川市の車検ならコバック立川店。東京都立川市幸町6-1-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

立川店ニュース

64エブリィ ロアーアーム交換 コバック立川店[2022.12.12]

みなさんこんにちは(^-^)

車検が安いコバック立川店の井上です!

本日紹介するのは、エブリィのロアーアーム交換&ショックアブソーバー交換です。

走行中ちょっとした段差や舗装されてない路面を走るとコトコト異音がするとの事(°▽°)

さっそくリフトアップして点検してみると、左前のタイヤを手で左右に揺さぶるとカクンカクンっと動きます(°▽°)

ロアーアームを下に引っ張っても、僅かに動いてる感触がありましまた。ボールジョイントのガタが原因ですね

距離も19万キロ走っているのでショックもついでに予防整備として交換する事になりました!

さっそくロアーアームを外しにかかります。

赤丸の3箇所のボルトを外せば、

このように取り出せます。

外したロアーアームのボールジョイント部はかなり劣化してました。

根本のブッシュも切れそうでしたね

続いてショックアブソーバー!

内装を外せばアッパーのナットが丸見えです。

あとはストラットのボルトナット2本とブレーキホースをフリーにしてあげれば簡単に取り出せます

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてる間にショックを抜き取ります。

アッパーマウントブッシュも、新品と比べるとかなりへたってましたね。

右が新品、左が中古です。

組み終わったら試運転して問題ない事を確認して作業終了です本来はロアーアームやショックを外したらアライメント調整が必要なのですが、今回は予算の都合上片側しかやっておらず、後日右側も交換予定なのでその時アライメント調整もする事にしました

※長年、モービルオイルを格安で販売してまいりましたが、ついに来年1月から値上げする事が決まりましたこの価格でできるのは今月限りです!今現在かなり混み合ってきており、ご予約が取りにくい状況になってきております!

ご用命の際はお早めにご連絡下さいm(._.)m