立川市の車検ならコバック立川店。東京都立川市幸町6-1-1。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

立川店ニュース

200系ハイエース ディーゼル タイミングベルト交換[2023.01.29]

みなさんこんにちは^_^

車検が安いコバック立川店の井上です。

今回ご紹介するのはハイエースのタイミングベルト交換です。

タイベルカバーを外すのに、赤丸の配線をずらす必要があります。配線止めのステーを止めているボルトを2個外すと少し上に動くようになるので外す事ができます。

カバーが外れたら、クランクプーリーを回してカムプーリーと噴射ポンププーリーの合いマークを合わせます。

あとはテンショナーとテンショナープーリーを外せば簡単にベルトを外す事ができます(^^)

外したテンショナープーリーを手で回してみると若干異音が出てました∑(゚Д゚)

ベルトを取り付ける際はテンショナーをつけずにプーリーだけを取り付けておいて、カムプーリー→噴射ポンプ→テンショナープーリーの順に取り付けていき、たるみの部分をテンショナープーリー側に集めます。ベルトを取り付けたら、テンショナーを付けて止めピンを外すとベルトに張りが与えられます。最後にクランクを2回転させて合いマークが合っていれば作業終了です(^。^)