立川店ニュース
- HE22Sアルトラパンエバポレータ交換[2023.06.21]
-
こんにちは♪
車検のコバック立川店関田です。
今回はアルトラパンのエアコンエバポレータ&エアコンコンプレッサー交換です。
最近気温が上がったり下がったりでよくわからない季節ですが、この時期増えてくる問い合わせがエアコンが効かない、冷たい風が出ないなどです。
今回のケースはエバポレータからエアコンガスが漏れてしまいコンプレッサーが壊れてしまい圧力異常が起きてしまいました。
ガス漏れの箇所がこれです。
完全に漏れてます( ; ; )
黄色く見えるのはエアコンの点検用の蛍光剤です!
以前に点検で入れたものですね。蛍光剤はガス漏れの箇所がわかりやすくなるように蛍光剤注入してしばらく乗って使っていただくとこのように蛍光色になってわかりやすくなるという物です。
新品と入れ替えてまた取り付けます。
画像では外れてる状態ですがここまで辿り着くのにダッシュボードを丸ごと取り外さないと交換出来ません。
あとは元の状態に組み直して真空引きしてエアコンガス入れてお終いです。
この年式の車はこのような故障が多いの厄介です( ; ; )
あっコンプレッサーはサクッと作業終わっちゃいました(^_^)
エバポレータもコンプレッサーぐらい簡単だったらいいんですけどね…
早くて安い車検のコバック立川店関田でした。
立川市 東大和市 武蔵村山市 東村山市 国立市 国分寺市 昭島市